2月17日(土)は、作品展。

お部屋の中を、子ども達の素敵な作品がにぎやかにしてくれました✨

今年は、各クラスで話し合って決めたテーマにそって製作に取り組み始めました!

年中きく組は、発表会で演じた「ねずみの嫁入り」が思い出深かったようで・・・

「ねずみの住む町」を製作✄

町には、どんな動物がいるかな~?

と、思い思いに新聞紙で作り始めました。図鑑を開いて何やら研究中?!

「先生!なんか、丸くなってきたよ~!」

と、思い描く形になっていくことが嬉しいようです✨

町に住む動物たち🎶
ねずみの町には、幼稚園があって…道路を走る車がいて・・・・🚙

年中 ゆり組は、運動会の学年テーマ「宇宙」から続く、スペース空間🌎

子ども達が思い描く宇宙や、宇宙人がお部屋を飾っていましたよ!

惑星を製作中。カラフルな惑星がた~くさんできました。

大きな宇宙船を製作中。

協力しながら、遠くまで見える双眼鏡のようなものを作っているようです。

どうやったら、くっつくのか? どうやったら、倒れないのか?

子どもたちは、やってみながら考えます😊

成功しても、失敗しても、「また次!」とチャレンジするたくましさが素晴らしい✨

大きな宇宙船🚢

宇宙には、お弁当屋さんもある?ようで・・・

可愛らしいお弁当箱に、色々なおかずを詰められるようになっていました☆彡

年少々すみれ組の子ども達は、お兄さん・お姉さんのお部屋を楽しそうに見学していましたよ~🎶

マリオと一緒に記念写真📷✨ ハイチ~ズ!

年長組の素敵な立体作品を見ると・・・憧れの気持ちも芽生えてきたようです😊

年少組の大きなバスに乗って、大盛り上がりの子ども達🎵

作品展の準備段階から、各クラスの様子を見ていると、友だちと一緒に「つくる」・「みる」・「感じる」過程が、様々な方向から、子ども達の心を耕してくれたように思います。

自分が作った作品だけなく、友だちや先生と共にした時間が、子ども達の宝物になっていたなら嬉しいな~と思います。