7月3日年長さんが佐世保市少年科学館(星きらり)見学に出かけました。9時45分に幼稚園を出発して、10時過ぎに四ケ町アーケードに到着。出品していた七夕飾りを見て科学館に向かいました。

アーケードを歩きながらご挨拶もだんだん上手になってきました。「野菜屋さんがあったよ。」「おもちゃ屋さんがあったよ。」などアーケードのお店にも目を配りながら見学しました。

「あ、花高幼稚園のがあった!」
科学館 山口館長さんが笑顔で迎えてくださいました。
プラネタリウムで星のお勉強をしたよ。
今日の夜の佐世保の空の様子も見ることができました。
サイエンスショーでは末吉先生から空気砲など楽しい実験をたくさん見せてもらいました。
「ありがとうございました。」元気よくお礼のご挨拶ができました。

バスに乗って出かけた園外保育「星きらり見学」。幼稚園では学ぶ事ができないたくさんのことをキャッチできた一日でした。振り返りも大切にしていきたいと思います。