今年度は、花高幼稚園の特色ある取組として「音楽Year」を企画しています。本物の音に触れ音楽に関心を持たせるとともに情操を豊かにという目的をもって実施することとしています。6月27日は、その第一弾、西海学園高等学校の上尾髙二先生に来ていただき年少・年中・年長と3部構成でのコンサートを行いました。はじめてヴァイオリンを見た子も多く音色にふれる体験は有意義なものでした。おうちでも子どもたちからコンサートのお話を聞いてみてください。

「みなさんこんにちは。あがりお です。まずは、リズムあそびをしてみよう。」
入園初日のすみれ組のおともだちもヴァイオリンにふれてニコニコ笑顔です。
年少さんも興味津々!
年少さんも初めてきくヴァイオリンの音色にききいっていましたよ。
あがりお先生のヴァイオリンにあわせて季節の歌を歌いました。
♪あめふり くまのこ♪ 身振りをつけて上手に歌えたね。
音を出してみよう
どうやって動かしたらいいのかな
さすが年長さん、難しいリズムもバッチリ!!
真剣に音色にききいっている年長さん。

上尾先生の素敵なコンサート、子どもたちにとってすてきな体験となりました。心がほっこりしました。上尾先生ありがとうございました。また、きてくださ~い。