土曜日に続いて今日は年中さんと佐世保実業の3年生の交流田植えを行いました。

実業高校のお兄さん、お姉さんとペアを組み広い田んぼに苗を植えていきました。

1時間余りで田植え完了!これまでにないスピードと頑張りに拍手です。実業高校のお兄さん、お姉さんの優しいサポートにも感謝です。

田植えのお世話を一手に引き受けてくださる大瀬さんです。
お兄さんとすぐに仲良し。
お兄さんの優しい笑顔がステキです。
「ほら、こうやって植えるんだよ。」
「ここに植えてごらん。」
「わあ、おしりまでお水につかっちゃった。」
「気を付けて植えるんだよ。」「うん。」
「ぼくは、田植えの "すぺしゃりすと” になりました。」
「ぼくも すぺしゃりすと です。」
「おつかれさま~」

24日の「親子田植え体験」と26日の「佐世保実業高校と年中さんの交流田植え」でひろ~い田んぼの田植えが無事終わりました。今度は、田んぼを守ってくれる合鴨を放す体験を予定しています。