27日(金)、年中組と年長組の子どもたちが味噌づくりに挑戦しました✨

年長組の子どもたちは、年中の頃にも味噌づくりをしたことがあり、今回は、年長さんから年中さんに伝えながら・・・というのも大きなねらいの1つです!

今回も、ご指導は、給食でお世話になっている草月庵さん💛

いつもありがとうございます!

まずは、まぜまぜ・・・

豆を一生懸命につぶします・・・!!

友だちと協力しながら、おいしょ・おいしょ・・・

大豆と麹を混ぜて・・・・おいしょ・おいしょ・・・・

年長さんと年中さんがグループを作って、「こうするんだよ~!」と教えてくれます😊

年長さんは久しぶりの味噌づくりでしたが、しっかり覚えているようです✨すごい✨

お味噌は容器にしっかり詰めていきます・・・ペタペタ・・・・!!!

「先生!みて~!手がこんなになったよ~!!!!!」と笑顔😊

感触や臭い・・・子どもたちは色々な感覚と共に記憶していくのでしょうね🎶

最後は、みんなで記念撮影📷✨

みんなで作ったお味噌は、幼稚園の給食のお味噌汁に使われます。

お味噌の出来具合で、お味噌汁の味も変化する・・・。

そんな体験ができるのも、花高幼稚園の『食育』の楽しさです🌈