毎年恒例の梅干しづくり✨

今年は、年中児も一緒に体験しました!

今年も給食でお世話になっている『草月庵』さんがご指導くださいましたよ😊

まずは、梅をきれいにふいていきます。

その後、梅のヘタをきれいにとって・・・

竹串を使ってなかなか難しい作業ですが、子どもたちは楽しそうにやっています😊

その後、梅干しと塩を交互に瓶に入れていきます。

ここは年長さんらしい❝チームワーク❞を発揮して、手際よく、上手に進めていきました✨すごい✨✨

これからは、保育室でしばらく観察しながら、梅酢があがってくるように瓶をコロコロするのが年長さんのお仕事です♪

梅干しの前ではみんな仲良く😊

仲良く優しい雰囲気の中で作られる「梅干し」はおいしくできるのだそう🎶

あたたかい雰囲気の中で育つ子どもは、あたたかい人になる・・・✨

まるで子育てと同じですね😊

さぁ!年長さん、年中さん!

今年の❝はなたか梅干し❞はどんな味にできあがるでしょうか?!

保護者の皆様もお楽しみに!!!!!