運動会や発表会・・・様々な行事があった2学期。

子ども達は、行事への取り組みを通して、自分の殻を破ったり、友だちと協力して頑張ることの楽しさを味わったりしながら、ひとまわりもふたまわりも大きく成長しました✨

24日(金)、2学期の終業式がありました。

111名の元気な子どもたちと無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。

年中組、年長組の子ども達。お話の聞き方がとても素晴らしい✨

最近、年長組の子ども達は「小学生になるんだ!」という意識がどんどん高まっているようです。

新しい友だちがどんどん増えた年少々すみれ組。

手をつないで・・・こんな可愛らしい後ろ姿💛

「年少組のみんなは、色々な表現遊びを頑張ったね。お話を聞くのも上手になったね。」

「年中組のみんなは、稲刈りに味噌づくり・・・。花高幼稚園の食育リーダーとして、色々な体験をしながらたくましくなったね。」

各学年の2学期の頑張りをみんなで共有した後は・・・

園長先生がねこのピートのクリスマスのお話を読んでくれました😊

クリスマスイブ🎄の終業式!特別なことが起こる予感・・・・💛

サンタさん登場✨🎅✨

みんなにミカンを届けてくれました💛

先生たちも、いつもよりちょっぴりにぎやかな雰囲気で子ども達とクリスマスムードを楽しみました🎵

お部屋に帰ると、それぞれのクラスで2学期の振り返り。

たくさんの行事で忙しかった12月を写真で振り返る年長組。

「みんながこんなことを頑張ったよ!こんなことをできるようになったよ!っていうことをた~くさん書いているから、お家の人と一緒に見て、たくさん褒めてもらってね!」

と、1人ひとりの頑張りを認め合う年中組。

シール帳を見ながら、「長~い2学期、みんな毎日ニコニコで来られたね!すごいね!」と、元気に登園してくれたことに感謝する年少組。

2学期にみんなで育てたラディッシュを収穫する年少々組。

できてなかったラディッシュの葉を見せながら、「サンタさんが来て食べちゃったのかも…」と言うと・・・・

この表情😊

「いつ来たの?」  「サンタさん、お腹空いてたのかな・・?!」

という子どもたちの心の声が聴こえてきそう・・・(*^^*)

花高幼稚園のお友だち💛みんな、本当によく頑張ったね!!!!!

3学期の始業式✨元気いっぱい・笑顔いっぱいのみんなに会えることを、先生たちは、楽しみにしています🎵

メリークリスマス🎄