今日は2回目の作戦会議✨✨

前回、園長先生から出されたミッション★

町の自然(✨未来✨)を守るために結成したチームの名前が決まりました!!!

❝にじいろ いきもの まもり隊❞🌈🌈🌈🌈🌈

自分たちで描いた、個性豊かな色とりどりの葉っぱの絵でコンクールが行われました🎵

優勝した作品は・・・女の子が描いた虹色の葉っぱ🍂

その絵からイメージをした子どもたちが、「にじいろ」という言葉を使ってチーム名を一生懸命に考えてくれました!

自分たちの手で、自然や生き物を守ることで、みんなが幸せになるよね・・・

そんな子どもたちの優しい気持ちが込められたチーム名。

花高幼稚園の子どもたちは、みんなのことまで考えることのできる温かい子どもに育ってくれています☆彡

今日は、お空から降ってきた雨が、山に蓄えられ、どんな風に川・海に流れていくのか、紙芝居を見ながら勉強しましたよ😊

葉っぱが広い木の根っこに雨がしっかり蓄えられて、少しずつ川に流れていくんだね。

そんなお山がたくさんできると、土砂崩れが起こったり、大雨で川が濁ることを防ぐことができるかもしれないね。

子どもたちは、自分たちが知っていること、今日初めて知ったこと、友だちが教えてくれたことを一生懸命につなげて、「自分たちに何ができるのか」を❝かんがえる❞力を持っています。

「さぁ、次の作戦会議までに、何をしようか?」

という園長先生の問いかけに、

「ドングリを育てる!!!」と元気な声が返ってきました😊

子どもたちは、近くの公園でドングリを拾ってくる計画のようですよ・・・!!!

どうなるのでしょうか・・・?次回をお楽しみに💛