今日は、年長組の子ども達が❝未来❞について考えました✨

今、地球で何が起こっているのだろう・・・?

豊かな自然を守るためにはどうしたらいいんだろう・・・?

もも組とうめ組の子ども達が合同で、園長先生と一緒に作戦会議を行いましたよ🎵

大雨が続いて、土砂崩れが起こる紙芝居を見た後、

紙芝居に出てきた、濁った川の中で生きる魚たちの気持ちをみんなで考えました!

川の生き物たちを守るためには、どんなことができるかな?

「山が崩れないようにすればいいんじゃない?」

子ども達は、思ったことをストレートに伝えてくれます😊

そうか・・・じゃあ、山が崩れないようにするためには、どんなことができるんだろう?

「うーん・・・・」

この問いかけには、子ども達も考え込み、友だちと話しながら色々なことをつぶやき始めました。

「そうだ!木がたくさんあれば大丈夫じゃない??」

なるほど・・・木がたくさんね!

「でも、木が切られてしまっているお山もあるよね・・・」

幼稚園の近くには、住宅地にするために、形が崩れてしまった山があるため、子ども達は身近に感じているようです。

そこで、子ども達は考えました✨

「木がない山には、木を植えればいいよね!」

「古くなった木は、新しい木に植え替えればいいんじゃない?!」

「誰かが木を切らないように、看板を立てよう!!!」

次々に生まれる子ども達のアイデアに脱帽😊すごい!!!!!

園長先生、他の先生たち、もも組、うめ組の子ども達は、園の近くの小森川や町の自然を守るため、❝チーム❞を結成しました🌳🌊

ひとつのチームとして団結してミッションに取り組めるよう、

①チームの名前を決めよう!

②みんなでおそろいのバッヂを作ろう!

次の作戦会議までの課題もた~くさん✨

まずは、子ども達が伸び伸びと表現した素敵な葉っぱの絵をバッヂのデザインにするために動き出しました🌈

さぁ!花高幼稚園発の★SDGs★

今後の展開にご注目ください😊