今年度、「いただきますのルーツ」をテーマに、園の大きな柱「食育」に取り組んでいる年中組の子ども達。

6月に田植えをした田んぼに、稲刈りに行ってきました!!

まずは、お世話になっている合瀬さんのお話をしっかり聞いて・・・

さぁ!グループに分かれて、いよいよ稲刈りスタート✨

花高幼稚園では、❝本物❞の体験を大切にしています。

安全面に十分に気をつけながら、鎌も本物を使います。

実際に使ってみることで、危険なことを学びます。持ち方、刈り方、渡し方・・・その一つ一つを丁寧に伝えることで、子どもは、自分たちで「どうしたら良いか」を考え始めます。

た~くさん収穫できました✨

キラキラのお米🍚 キラキラの笑顔😊

最後は、自分たちで刈ったお米を、自分たちで運んで、干すところまで・・・

実は、と~っても重いんですよ!だけど、子ども達、しっかり運んでくれました💪

このお米が、幼稚園の給食になります✨

自分たちで植えたお米。かわいい合鴨が頑張ってくれたお米。合瀬さんが大切に育ててくれたお米。自分たちで刈り取ったお米。

「いただきます」・・・・・

その本質を、それぞれの子ども達が考えてくれたように思います。

お手伝いくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。