19日(月)、年中組の子ども達が、6月に田植えをした田んぼに行きました🚌

今回の目的は、合鴨をはなすこと🦆

幼稚園の給食のお米を作ってくださっている合瀬さんの田んぼは、合鴨農法で美味しいお米を育ててくださっています。

今回は、そのヒナと触れ合いながら、合鴨農法の見学をさせていただくことができました✨

かわいいヒナを見た子どもたちは優しい笑顔😊

ヒナとの触れ合いを通して、子ども達は、生き物・命を大切にするということを学んだようです。

見てください!

みんな、大切に大切に抱っこしたり触れたり・・・

この鴨さんたちが、害虫や小さな草を食べてくれることで、美味しいお米ができるそうです。

子ども達が田植えをした田んぼを、このかわいい鴨さんたちが守ってくれます✨

よろしくね💛

この後は、放牧養豚や無農薬野菜の栽培をされている「味菜自然村」に伺って、見学をさせていただきました!

こんなに間近で大切な豚さんたちを見せて頂き、子ども達にとっては貴重な体験になりました。

食育の取り組みを通して、命の大切さや命を頂くことの有難さを学んでいる子ども達。

今回の、様々な生き物との触れ合いも、子ども達の心に色々なものを届けてくれたようです・・・🎵