20日(木)、いつもおいしい給食を作ってくださっている「草月庵」さんにご指導いただき、

年長さんが梅干し作りに初挑戦✨

毎年恒例!花高幼稚園の梅干し作り!!

担任の先生から「梅干しを作るんだよ~」と聞いたときから、興味津々な子ども達。

草月庵さんに元気よくご挨拶した後、まずは、梅干しのヘタトリからスタート!

「どこを取るの?」

「ちょっとかたいね~」

と楽しくお話ししながら、お互いに教え合う姿もみられましたよ😊

見てください!この集中力✨✨

まるで職人さんのように、ホイホイと上手にとっていくお友だちもいました😊

年少々 すみれ組のお友だちも一緒に参加🌈

しっかりお話を聞いたり、「クリクリ」するのに夢中になったり・・・・・💛

年長組のお兄さん、お姉さんがしっかりお世話をしてくれました🎵ありがとう!

ヘタをとってしまったら、梅をキッチンペーパーできれいに拭いて、塩とサンドイッチしていきました!

初めのうちは、うまく拭くことが難しかった子ども達も、だんだん上手になってきました。

梅拭き名人も誕生✨✨

お塩とのサンドイッチが終わったら、全員集合。

草月庵さんが、毎日のお仕事を子どもたちに伝えてくださいました。

「日の当たらない所において、毎日瓶をゴロゴロと動かしてね!」

との宿題に、子どもたちは元気よく「は~い!!!!!」

もう一つ!草月庵さんが大切なことを教えてくださいましたよ😊

「みんな!梅の前では喧嘩したらダメだよ!梅にもみんなの声が聞こえるから、みんなが仲良くしていたら、美味しい梅干しになるんだよ!」

と・・・・なるほど✨✨✨

これから子どもたちは、自分たちのお部屋で大切に梅干しを育てていきます😊

きっと、年長組のお部屋には、❝ふわふわことば❞が溢れることでしょう・・・。