4月23日の遠足の日。

年中組の子どもたちは、長いなが~い階段に初挑戦!!!

大きなリュックを背に、みんなで一生懸命登りましたよ😊

「あ~る~こ~」と歌ったり、「がんばろうね!あと少し!」と励まし合ったりしながら、友だちや先生と一緒に挑戦!

途中までは、年少さんをリードして歩きましたよ!

子どもたちにとっては急な階段。

「こわい~!」と、先生の手を握り、恐る恐る登り始めた子どもも、いつの間にか、手すりに持ち替えて、どんどん登っていく姿がありました。すごい!頑張ったね!

なが~い階段を登り終えた子どもたちの表情はキラキラ✨

「やったね!」と、先生とハイタッチをしてにっこり笑顔😊

公園では、長い長い滑り台にみんな夢中!何回も滑っていました🎵

シロツメクサを見つけて、「ママにプレゼントする~!」と嬉しそうに見せてくれる男の子もいました💛

たくさん歩いて、思い切り遊んだ後のお弁当は格別✨

みんなでモリモリ食べました!

お父さん・お母さん、おいしいお弁当、ありがとう💛

お弁当とお菓子を食べた後も、色々な遊具で遊んで、また長い階段を下ります。

子どもたちの表情には、さすがに疲れが見えましたが、木の実を拾ったり、空を見上げたりしながら、幼稚園までの道のりを頑張って歩きました。

4月に進級したばかりの年中さん。

この日の初挑戦(長い階段)が、子ども達を一回り大きく成長させてくれたような気がします✨

「ちょっと難しいことに挑戦する」こと。それを「友だちと一緒にクリアする」こと。

子どもたちの関わりの中で自然に生じる❝プラスの力❞を感じた一日でもありました。