卒園、小学校入学に向けて心の準備を進めている年長さん。

園庭では、年少々のお友だちに優しく声をかけてくれたり、

「リレーしようよ!」と、年中さんを誘ってリーダーシップをとってくれたりと、

本当に頼もしい姿がたくさん見られるようになりました✨✨

卒園記念を作る「親子絵画教室」は、残念ながらコロナの影響で中止になってしまいましたが、先日の絵画教室では、年長全員が「自分のお顔」を製作しました。

自分の好きな色の色画用紙を選んで、顔を作ります。

作品に使う画用紙は、全て自分の指でちぎりました。

普通の紙より厚みがあるため、初めはなかなか思うようにちぎれない様子でしたが、

やっていくうちに、みんなスイスイと自分のイメージする形に切り取っていき、楽しそうな表情で作品を作り上げていきました。

自分の眼鏡をとても素敵に表現したり・・・

お気に入りの髪の毛を、カールさせて表現したり・・・

それぞれが自分のチャームポイントを捉えて、ユーモアたっぷりに表現してくれました。

卒園を前に自分を見つめる、1つのよい機会になったな~と感じながら、

小学校入学を前に高まる、子ども達の期待感✨ワクワク感✨が伝わる作品に圧倒されました😊

子ども達の『今』が存分に表現された自画像。

正面玄関に展示していますので、お迎えに来られた時にはゆっくりとご覧ください♡