13日(金)、火災の発生を想定した避難訓練を行いました。

訓練には、消防署の方も来てくださり、いろいろなことを教えてくれました!

まずは、警報を聞いて、全員が園庭に避難。年中児は、避難用滑り台を初めて滑りましたが、みんな怖がることなく頑張って滑りましたよ。

園庭に集まったら、点呼をして園長先生に報告!

全員揃ったら、先生たちから避難方法についてのお話がありました。

「お」「は」「し」「も」のお約束、みんなしっかり守れたね✨

みんなの訓練を見守ってくれた消防士さんからのお話。

子どもたち、100点満点をもらいましたよ😊

お話の後は、実際に消火器を使った消火訓練を行いました。

まずは、職員が実践した後、子どもたちも挑戦しました!!!

消火器の使い方は・・・「ピノキオ」!

「ぴ」・・・ピンを抜いて・・・・

「の」・・・ノズルを持って・・・・

「き」・・・気合を入れて・・・・(笑)

「お」・・・押す!!!!!

子どもたち、初めての体験でしたが、うまくできましたよ🌸

実際は・・・消火の前に、「火事だ!火事だ!」と、大きな声で周囲に知らせることが大切なんですよ。大きな声で言うことができたお友だち✨みんなから拍手をもらいました🌸

避難訓練をしっかり頑張った子どもたち。最後は、大きな消防車を見せてもらい、大興奮!!

かっこいいな~

大きくなったら消防士になりたいな~!

と、憧れのまなざしを向ける子どもたちでした😊