今年度、子ども達と共に「音楽を楽しもう!」と企画した❝音楽Year❞🎶

  • 本物の音に触れ、音楽に対する興味や関心が広がるといいな~。
  • 音を感じながら、自分の身体と心を自由に動かし、主体的な表現を楽しもう!
  • 音の面白さやリズムの楽しさを味わい、友だちと分かちあえるといいな~。

と、地域の様々な音楽家の皆様にご協力いただき、園内でコンサートを開いていただきました😊

6月のバイオリンからスタートし、ピアノ、チェロ・・・

そして、今回のホルン🎶

子どもたちは、たくさんの楽器に出会い、素敵な音を体中で感じることができました✨

今回は、佐世保市民管弦楽団のホルン奏者 蓮田睦美先生、チューバの赤羽誠先生、ピアノ伴奏は蓮田美音先生がご来園くださいました!

「さんぽ」 「となりのトトロ」 「ひまわりの約束」など・・・

子ども達に馴染みのある曲をた~くさん演奏してくださり、子ども達の元気な歌声ともコラボできました😊

途中、ホルンはたくさんのパーツからなること、それをつなげると4mにもなること、

昔は狩りに使われていたことなど、楽器にまつわる素敵なお話もあり✨

子ども達の興味は高まるばかり・・・✨

チューバの先生は、「実際に楽器に触れてみよう!」と、子ども達に体験の機会をくださいました!

自分達の指で押して、楽器から音が聞こえてくると・・「お~」と、不思議そうな表情の年少さん😊

ぞうさんの声みたいな大きな音でビックリもしたね!

今回も、子ども達にとって貴重な機会になりました😊

お忙しい中、来てくださった蓮田先生、赤羽先生、美音先生。

素敵な演奏をありがとうございました。