広田中学校から8名の中学生が花高幼稚園に職場体験に来てくれました。3日間という短い時間でしたが、とても積極的に子どもたちに関わっていてとても感心しました。

初日から園に来るとすぐに園庭で遊んでいる子どもたちのもとへ。笑顔で子どもたちと遊びはじめた姿にびっくり!!保育中も自ら動き、職員にもものおじせずいろいろたずねる姿がみられました。

「どうしたの?」優しく声を掛けます。
子どもたちと一緒に「みそづくり」を体験しました。
お塩の袋をあける子どもをやさしく見守ってます。手を貸さず、口を出さず、見守る姿勢がいいですね。
このつぶした大豆を麹の中に入れるのは、むずかしいよね。でも見守りの姿勢で子どもたちをサポート。
卒園児さんの成長に先生も笑顔。
先生たちから、頑張り賞の授与。「あんぱんま~ん」
「自己肯定感が低い、コミュニケーション力が乏しい、夢を持てないなど」最近の若者を心配する声をたくさん聞いていますが、一人ひとりがしっかりと3日間の感想を発表する広田中学校の8名の姿に「日本の未来は大丈夫!」と私たち職員は元気をもらいました。
最後に「あんぱんまんポーズ」で、しっかりとしめくくり職場体験を終えた生徒たちに先生たちが大きな拍手をおくりました。

いつでも遊びに来てね。