花高幼稚園のお友だち💛夏休みに入って約2週間・・・・

みんな元気にしているかな?!

夏を楽しんでいるかな?!

私たち職員は、今後の保育を充実させていけるように、研修・・・研修・・・の日々です😊

研修の中で頻繁に出てくる『主体性』という言葉。

言葉にすると短いのですが・・・・実は、とっても奥深い💦

だけど、夏休みに園庭で元気に遊ぶ子どもたちが、たくさんのヒントをくれます✨

「先生!❝さらこな❞(さらさらした砂)一緒に作ろうよ~!」

と誘ってくれた女の子😊

なかなかうまくいかず・・・「手伝って~!」と言っていたのですが、隣でそっと見ていると…

お姉ちゃんたちを見て覚えたのか、容器を上手に動かし始め・・・

「なってきた~!!!!!」

と、笑顔✨😊✨

すごいっ!!!!!

同じ砂場では、ふわふわした藤の実に興味津々の年長さん。

「あれ、とりたい!抱っこして~!」と言っていた子ども達ですが、先生が他のお友だちと話しているうちに、自分たちで何とかしようと考え始めたようで・・・・・

砂遊び用のスコップを持ち出しました!

どうするのだろう?と見ていると・・・

2本のスコップで実を挟んで引っ張ろうと2人で協力しています✨

すごいっ!!!!!

おやつの時間・・・🎵

幼稚園で収穫したスイカを食べようと、子どもたちが出てきました。

年少々組のお友だち💛

自分で器用にスイカの種をとり始めました🍉

どうするんだろう?!と見ていると・・・・先生の手を借りて・・・😊お皿のようにしていましたよ。

その隣では・・・・

こちらも年少々さん💛

1つ1つ並べ始めました!

ひとつ・ふたつ・・・・・

「これは、どうするのかな?」と疑問に思ったり、不思議に感じたり。

「あんなふうにしたい!」 「やってみたい!」と、願ってみたり。

そんな生き生きした子ども達の姿をたくさん見られるように、そして、子ども達自身の「挑戦しよう」とする姿を応援できるように、私たちも頑張っていきたいと思います🌈