芝生の園庭には、たくさんの生き物が遊びに来てくれます💛

子どもたちは、ダンゴムシをたくさん集めたり、バッタを捕まえるのに必死になったり、

とんでいるたくさんのトンボを楽しそうに追いかけたり・・・

生き物とのかかわりが楽しそうです✨

そんなある日・・・年長組の子どもたちが、キアゲハの幼虫を飼い始めました。

虫かごの中に、何匹もの幼虫・・・🐛

虫が大好きな子どもを中心に「エサは何?」「お水はいるのかな?」と

話し合いながら、何だか楽しそうでした✨

子どもたちが大切に育てた結果・・・キアゲハはついに、成虫になりました🦋

ここで、❝虫はかせ❞の出番です✨

キアゲハを持って、年中組のお部屋に・・・・

「ほら、見て~!」

「これ、キアゲハっていうんだよ。幼虫だったのが、大人になったんだよ!」

一生懸命説明する年長さんのお話に、興味津々で聴き入る年中さん!

❝虫はかせ❞は、説明も上手です✨

生き物をみんなで大切に育てた年長さん😊

その経験を、年下の子どもたちに、自分の言葉で伝えようとする姿がとても素敵でした✨

虫が大好き! 恐竜が大好き! 塗り絵が得意! 運動だったら負けない!

子どもたちの「好き」はそれぞれです。

「好き」なもの・ことがある子どもたちはキラキラ輝いています✨

1人ひとりの「好き」や「得意」を、大切にできる幼稚園でありたいな…と思います。