昨日の雨もすっかりあがり、気持ちの良い晴れ🌞

年長組の子ども達が、近くの川にお散歩に行きました♪

今年は、「川であそぼう!山であそぼう!」をテーマに、自然の中でたくさん遊びます🎵

今日の目標は「川を渡ろう!」。

年中の頃は、散歩に行っても、渡るのが怖くて泣いてしまう子どももいました。

落ちたらどうしよう。

ドキドキ・・・・ドキドキ・・・・。

今日は幼稚園を出る前に、みんなで「がんばろうね!」と励まし合って、いざ出発!

どっちに進もうかな。飛べるかな?

自分で考えて、自分が進みたいところを歩きます!

「先生、見ててね!」と、元気よく渡り始めた男の子✨

頼もしい!!!

「たっのしいね~!」

と、笑顔で何度も渡ろうとする男の子✨

「これ、やってみたい!」 「もっとやってみたい!」

という気持ちがさっそく出てきたようですよ😊

渡り終えて、ホッとしたような、自信に満ちたような、みんなの笑顔😊

素敵です♪

川のそばには、メダカがたくさん繁殖しているような場所もありました。

本当に、たくさんのメダカ  (Q )) ><ヨヨ

「見て見て~! お魚がたくさんいるよ~!」

「アメンボもおる~!」

大興奮の子ども達💛

今日は、偶然、❝川の先生❞が幼稚園に遊びに来てくれていたので、一緒に川まで行きました。

「ねぇ~ほら~見て~!」と、川の先生の手を引く子どももいて・・・・

初めて会った先生とも仲良くなれた1日でした💛

川のそばには、たくさんの植物。

可愛らしお花もたくさん咲いていて、これからのお散歩も楽しみになりました😊

今度は、どんなことをしようかな?

子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

幼稚園の近くの川。今日、お散歩を見守ってくださっていた地域の方が、数日前に草刈りをしてくださっていたそうです。

今日も、子どもたちを暖かく見守ってくださった地域の方。皆さんに支えられている花高幼稚園です。本当にありがとうございます!