今年は、124年ぶりに2月2日が節分!

ということで、花高幼稚園でも2日(火)に豆まきを行いました。

今年は、感染予防対策をとりながら、学年ごとでの実施となりました。

いつもより寂しい豆まきだけれど、コロナウイルスを吹き飛ばすくらい、元気いっぱいに豆まきをしましたよ😊

遊戯室で遊んでいると…突然!!!!!

「オニがきた~!!!!!」

年少さんは、見た瞬間・・・・・・

「きゃ~💦💦」

びっくりして遊戯室から飛び出したり、先生にしがみついて泣いてしまったり・・・。

そうだよね。

怖かったけれど、一生懸命オニさん退治を頑張りました✨

年中さんの反応は様々・・・・・。

張り切って豆を投げる子どももいれば、怖くて涙してしまう子どもも…。

お友だちと協力して豆を投げる姿もあったり♥

あっという間にオニを退治して、喜びの舞を踊った年中さんでした✨

年長さんは、お遊戯室でドッヂボールの作戦タイム。

だけど、何やらみんなソワソワ・・・・・。

あれ?年長さん。何となくわかっているのかな?!

「今日、節分だけど・・・去年、オニがきたよね・・・」

と、心の声が聞こえてきそうなくらい不安げな表情の子どもたち。

オニの突然の登場に驚くも、豆を投げて必死に追い払おうとしています!

みんなで一緒にオニを追い払い、ホッとした様子を見せた年長さんでした・・・。

みんなでオニを追い払った後は、『おにのパンツ』を歌いながら、楽しく踊りましたよ~🎵

「つよいぞ~!つよいぞ~!」

のポーズ✨オニを追い払った嬉しさと自信からか、本当に力強いポーズを決める年長さんなのでした・・・😊

子どもたちの「こころの中のオニ」、私たち保育者の「心のなかの鬼」・・・・・。

色々なオニのお話をしながらの豆まき!!!

心の中のオニ退治、成功?!?!✨✨✨✨✨