15日にみんなで作ったかんころ餅✨

た~くさん作って、お店屋さんのかんころ餅のように形を整えていました。

餅つき当日は、ついたばかりのお餅を丸めてみんなで食べましたが・・・・・

後日、うすく切って焼いたお餅を食べてみました😊

年少さんのお部屋から、おいしそうなあま~い香りが・・・(*'▽')

デザートのかんころ餅を楽しみに、給食を張り切って食べた年少さん♥

焼きあがるのが待ちきれず、においに誘われて集まってきます♪

「焼けたかな~。まだ、熱いからね~。」と、たくさん味見する先生に、

「ずる~い!!!」と大合唱😊

やっと食べられた子ども達😊

「どんな味かな・・・」  「ふぅふぅ・・・」

と、慎重に食べたり・・・・・・

「おいしいよ~!」

と、嬉しそうに食べてくれたり・・・・・。

長崎特産の❝かんころ餅❞を、今回初めて食べる子どももいましたが、その美味しさにやみつきになった子ども達でした!

つきたてとは違う、焼いた時のやわらかさや香りの違いを楽しみながら、おいしくいただくことができたました✨

「おかわり~!」と、びっくりするくらいたくさん食べた年長さんもいましたよ♪