10月24日(土)、幼稚園の給食のお米を作ってくださっている田んぼの稲刈りがありました!

幼稚園からも、9家族22名が参加!初めて稲刈りを経験する子どもたちも多く、貴重な体験ができました✨

稲の刈り方や天日干しについて、おじさんから話を聞く子どもたち。

優しく教えてくださってありがとうございました!

大好きなお母さんと一緒に一生懸命稲刈りをする子ども。

こんなに大きくなったんだね~☺嬉しいね~☺

こちらは日本文化体験☺

ご両親も一緒に参加してくださり、enjoy~♫♪

お米を好きになってくれると嬉しいな~☺

子どもたちも鎌を持っての稲刈り。危険と隣り合わせの作業も、集中して頑張りました!

刈った稲を揃えて重ねるのも大変・・・

重い稲を頑張って運ぶ子どもたちが、とても頼もしかったです★

田んぼに作った竹の竿に稲を干して完成!!!!!

と言いたいところですが…16時までかかっても終わらず、残りの3分の1は、大瀬さんが作業してくださることになりました。いつもありがとうございます!!!

自然の中でいろいろな生き物との触れ合いを楽しんだり、おいしいお弁当を食べたりと、ゆったりとした時間の中で貴重な経験ができた1日でした✨

みんなで感謝の心を持ちながら、大切に大切に、おいしいご飯をいただきたいと思います。