今日は、不審者対応避難訓練を行いました。

不審者が2階年長うめ組に侵入したという想定での訓練です。

「いかのおすし」・・・いかない のらない おおごえをだす すぐにげる しらせる

を事前に周知して訓練に臨みました。

「お は し も」に付け加えて『いか の お す し』も大事だよ」
いか・・・ついていかない  の・・・しらないくるまにのらない お・・・大声をだす す・・・すぐにげる し・・・しらせる
なるほど~
早岐警察署からスクールサポーター清水さん、署員の山口さんに来ていただき指導していただきました。                                                     「不審者って は ち み つ じ ま ん にあてはまる人のことだよ。                      は・・・用もないのに話しかけてくる人。 ち・・・用もないのにちかづいてくる人 み・・・見つめてくる人 
  つ・・・ついてくる人 じまん・・・じっと待っている人」
なるほど~
真剣にお話を聞いているね。
バスのおじさんも 清水さんに さすまた の使い方を教えてもらってやってみました。
先生たちも さすまたの使い方や不審者から子どもたちを守る方法を練習しました。子どもたちを守るために一生懸命です。

早岐警察署の清水さん、山口さんからは、大変避難が上手にできましたとほめていただきました。子どもたちが遊戯室に避難するまでにかかった時間は2分30秒ということでした。   1学期の火災対応避難訓練、2学期の地震対応避難訓練と同じように真剣に取り組むことができた花高幼稚園のお友達です。