今年度も小学校との保幼小連携に取り組んでいます。今日は、花高小学校1年1組が「どうぶつのくちばし」について年長さんにお話をしてくれました。初めて知った動物もあり年長の子どもたちは目をキラキラさせて小学生の説明を聞いていました。小学生の発表の様子がとても参考になりました。

まずは担任の先生が「あくしゅでこんいちは」のデモンストレーション。
先生のまねをして年長さんと小学生が「あくしゅでこんにちは」で楽しみました。
いろいろな動物がならんでいて「どこのおはなしをきこうかな~。」と迷う子もいましたよ。
卒園児さんもすっかりおにいちゃん。うれしくなります。
お話を聞いて発見したことやわかったことをしっかり発表しました。