2学期が始まり1週間が過ぎようとしています。まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは元気に活動を楽しんでいます。

遅くなりましたが夏休みを「ひまわり」で過ごした子どもたちの様子を紹介します。

午前中は、年少・年少々と年中・年長に分かれて活動を行いました。ほぼ毎日水遊びを楽しみました。午後からは、ひまわりのお部屋で異年齢保育を行いました。今年の夏は、「ケーキ屋さんごっこをしよう」に取り組むことにしました。みんなでケーキやドーナツやドリンクなどを楽しみながらつくりました。8月19日にケーキ屋さんが開店。学童教室の先生やお兄さん、お姉さんもお客さんとして来てくれ、子どもたちは嬉しくて笑顔がはじけていました。

朝のお集り。ミッキー体操で活動が始まります。体操の後は、かけっこ。走り方もかっこよくなってきました。
午前中の水遊び。園庭に歓声が響きます。
給食も、モリモリ!
ジュース屋さんで~す。どれにしますか?
ケーキ屋さんで~す。どれもおいしそう。
ドーナツは、いかがですか?
こちらにもドーナツがたくさんありますよ。
「ばすのおじさん、どれにしますか?」
「しおりせんせい、これは、どうですか?」
ずいぶんうれましたね~。でも少しつかれたね。
学童教室の先生も買いに来てくれたよ。
学童さんも楽しそうにお買物。
ケーキ屋さん大成功!!