園庭の畑に苗を植えてから、年中組の子どもたちが大切に大切に育ててきたとうもろこし!

少しずつ大きくなって、小さなとうもろこし畑ができていました✨

「まだかな~まだかな~」と心待ちにしていた収穫🌽

ようやく、収穫の日を迎えました😊やった~っ!!!!!

今日もバスのおじさんが色々教えてくれて・・・・💛

大好きな先生と一緒に・・・💛💛

「とれた~!!!!!」

幼稚園の中心になって『食育』に取り組んでいる年中組の子どもたちは、野菜の扱い方も、何だか様になってきました✨✨

「私たちのとうもろこしだよ!」

収穫したとうもろこしの大きさを比べ合ったり、皮を触って感触を楽しんだり、においをかいでみたり・・・

保育者が何も言わなくても、積極的に目の前の収穫物を観察👀

「これは、どうやって食べれるんだろうね?!」

「本当だね~コーンになるかな~?」

なんて・・・お話が弾んでいます🎶

さぁ!皮の向き方を教わって、いよいよむいていきます!

自分達で育てたものだからこそ、『大切に』✨

自分達で育てたものだからこそ、『やさしい気持ちで』✨

表情や仕草を見ると、子どもたちの❝こころ❞を感じて嬉しくなります。

「みて~!!!でてきた~!!!」

一番大きなとうもろこしをGETした男の子💛

この後、茹でるところを観察して、できたてホヤホヤのとうもろこしを皆で頂きました💛

甘くておいしかったね💛

何個でも食べれちゃう😊 

とっても優しい年中組の子どもたち・・・・

こんなに美味しいのだからと、他の学年のお友だちや先生たちにもおすそ分けしてくれました😊

そして・・・いつも野菜の育て方を教えてくれるバスのおじさん達には、リボンをつけてプレゼント💛こっそり隠して持っている姿にほっこり💛

おじさんたちも、と~っても喜んでくれました💛

『食でつながる』を体現してくれる年中さん。いつもありがとう!!!

やさしい気持ちをもった皆が育てたとうもろこし🌽

と~ってもおいしかったよ!!!

『トウモロコシ作戦』 大成功✨✨✨